イベント  「あなたのくらしに雨水を」アイデアコンテスト開催のお知らせ

NPO法人雨水まちづくりサポートの主催で、『「あなたのくらしに雨水を」アイデアコンテスト』が開催されます。
アイデア募集期間は、11月30日まで、奮って、ご応募ください。
詳しくは、以下をご覧ください。

==============================

雨水をくらしに活かしましょう!雨は誰の頭上にも平等に降り注ぐ水資源です。
あなたにとって、住まい、仕事場や公共施設・公園などの地域、そして次世代も含めた社会全体の中で、雨水はどのような存在でしょう。
雨水のもつ価値をあらためて見直し、雨水と暮らす未来を考えてみませんか。
         (国土交通省水資源部発行「あなたのくらしに雨水をー雨水活用のススメ」より)

豪雨による災害が多くなる中、私たち一人一人にできることは何でしょうか?
地球温暖化による被害の深刻化で、身近に差し迫る危機への対応も求められています。今こそ皆で知恵を出し合って、具体的な取り組みをはじめなければなりません。
2014年には「雨水の利用の推進に関する法律」が施行され、雨を活かし、賢く向き合うくらし方がますます重要になっています。家で、建物・施設で、まちで、…雨を活かしともにくらす様々なアイデアを募集します。

あなたならどうしますか?アイデアを出し合い意見を交わし、くらしの中から取り組んで行きましょう。

主 催特定非営利活動法人雨水まちづくりサポート
後 援国土交通省(予定)、雨水ネットワーク、日本建築学会あまみず普及小委員会
     NPO法人雨水市民の会公益社団法人雨水貯留浸透技術協会
     下水道広報プラットホーム

【応募資格】
 中学生以上の方はどなたでも応募が可能です。部門を選び、個人またはチームでご応募ください。
 チームの人数に制限はありません。

 1) ジュニア部門:中学生以上 ※保護者の了承を得てください
    ※応募者(代表者)が該当年齢であること。18歳以上の方は「一般部門」にご応募ください  

 2) 一般部門:18歳以上

 作品制作にあたって、国土交通省発行の「あなたのくらしに雨水をー雨水活用のススメ」 パンフレットに目を通し、参考にしてください。

【募集テーマ】
 1作品1テーマとします。A・B・Cの中からテーマを選んでください。同じ方が複数テーマに応募することも可能です。
 A,雨となかよくくらすために「家でできること」(庭を含みます)
 B,雨となかよくくらすために「建物・施設でできること」(敷地を含みます)
 C,雨となかよくくらすために「まちでできること」

【コンテストエントリー(必須)
 こちらの エントリーフォーム から、必要事項を登録してください。

 折り返し登録番号をご連絡します。
 作品応募の際にその番号をメールの件名に明記してください。

【募集期間】  2019年11月1日〜11月30日

【応募形式・方法】
 ・形 式:自由表現とします。文章、フリーハンドスケッチ、図面、彩色イラスト等で、
      雨水活用を取り入れた生活や施設、まちのあり方についてアイデアを作成してください
 ・分 量:ジュニア部門:A3程度×1枚以内、一般部門:A3程度×4枚以内に収めてください 
 ・提 出:作品を電子データ化し、以下のアドレスにEメールにて送付してください。
        作品送付用アドレス:amemachi.supo◇gmail.com(◇を@に替えてください)

 ☆応募の際、ご注意ください☆
   ※応募作品はウェブサイト、印刷物等で公表いたします
   ※サイズ指定は目安ですが、スケッチ、図面等はA3単位で印刷し、審査します
   ※郵送での応募は受け付けできません。手書き作品等もスキャニングした上、
    データ(PDF等)で送付してください
   ※作品を撮影した写真(JPEG等)でも構いませんが、内容が正しく読み取れるようにしてください
   ※データ容量が10MBを超える場合は大容量ファイル転送サービスなどをご利用ください

【審 査】 
 主催者および後援団体の推薦を受けた審査員と、雨や水、気象に関する文化人、
 有識者から構成される審査委員会にて行います。

【結果発表と表彰】
 ・各部門、テーマごとに優秀賞を選出します。
  結果は、12月中旬に雨水まちづくりサポートウェブサイトで公表するほか、
  入賞された方には、直接Eメールにてお知らせします
 ・2019年12月22日(日)に東京・日比谷図書文化館で開催予定のシンポジウムにて、
  優秀賞の表彰と、優秀賞受賞者から選出される最優秀賞の発表、表彰を行います


  コンテスト主催者のWebサイトはこちらからどうぞ。